デジタルサイネージ広告配信「MADS」の特徴は?店頭広告などの出稿事例も紹介

引用元:MADS公式ホームページ

株式会社MADSが提供するデジタルOOHサービスは、全国10万箇所以上のサイネージやタブレットに広告配信が可能です。

デジタルサイネージ広告は、さまざまな媒体で配信できますが、MADSは効果検証からアフターサポートまで受けられます。

デジタルサイネージ広告配信を検討している方は、MADSの特徴を確認しておきましょう。

本記事では、デジタルサイネージ広告配信「MADS」の特徴について詳しく解説します。

MADSに広告を出稿するメリットや出稿事例をあわせて解説するため、ぜひ最後までご覧ください。

本記事は、2024年11月27日に調査した時点での情報を掲載しています。閲覧の時期によっては情報に誤りがある可能性もあるため、ご留意ください。

 

デジタルサイネージ広告配信「MADS」の特徴

デジタルサイネージ広告配信「MADS」の特徴は、次のとおりです。

  • デジタル特性を活かしたタイムリーな広告を配信
  • 想起購買や条件購買に貢献
  • さまざまな条件からの広告配信が可能

デジタルサイネージ広告配信「MADS」は、株式会社MADSが提供するデジタルOOHサービスです。

株式会社MADSの評判やそれぞれの特徴を確認して、利用するべきか検討しましょう。

下記の記事では、デジタルサイネージ広告の料金や仕組みについて詳しく解説しています。

デジタルサイネージ広告の出稿を検討している方は、ぜひチェックしてください。

 完全版】デジタルサイネージ広告とは?料金・仕組み・事例・効果・目的などを解説!

 

デジタル特性を活かしたタイムリーな広告を配信

MADSの特徴は、デジタル特性を活かしたタイムリーな広告配信ができることです。

MADSは各種施設や店舗のサイネージをネットワーク化し、一元管理しています。

全国10万以上のサイネージやタブレットを利用でき、場所や曜日・時間などに縛られずタイムリーな広告配信が可能です。

配信結果を効果分析し、よりターゲット層にリーチする広告配信へと改良できるため、PDCAサイクルを回せます。

デジタル特性を生かしたタイムリーな広告配信によって、ターゲット層のニーズをいち早く掴み、購買につなげられます。

 

想起購買や条件購買に貢献

MADSで各施設や店舗のサイネージに広告出稿すれば、デジタルOOHにより消費者の購買を後押しできます。

たとえば、ドラッグストアで購入を悩んでいる消費者に対して、サイネージ広告でその商品をアピールすれば購買の促進が可能です。

消費者が計画していなかった想起購買や条件購買に貢献できるため、購入層だけでなく潜在層へもアプローチできます

商品の魅力を伝えなくとも、商品名をサイネージ広告で周知し認知度を向上させることで、消費者の購買アクションにつながります。

 

さまざまな条件からの広告配信が可能

MADSのデジタルOOHサービスは、さまざまな条件からの広告配信が可能です。

ターゲットや商材の特性に合わせて広告配信の条件を設定できるため、コンバージョンにつながる最適な配信プランを計画できます

MADSは配信箇所や曜日・日時、天候などのさまざまな条件から、企業にとって最適な配信プランを提案してくれます

どのような条件でどれくらいの広告を出稿するべきか悩んでいる企業は、MADSのデジタルOOHサービスを利用しましょう。

下記の記事では、デジタルサイネージ広告のメリットについて詳しく解説しています。

効果的な活用方法もあわせて解説しているため、チェックしておきましょう。

デジタルサイネージ広告の5大メリットとは?効果的な活用法と注意点を解説!

 

MADSに広告を出稿するメリット

MADSに広告を出稿するメリットは、次のとおりです。

  • 商材特性に応じた運用条件を選べる
  • あらゆるデータからの効果検証ができる
  • 導入からアフターまでシームレスなサポートを受けられる
  • 美容サロンなど視認率が高い場所での広告配信ができる
  • タッチポイントにおけるネットワークを保有している

それぞれのメリットを確認して、MADSの広告出稿サービスを利用するべきか検討しましょう。

 

商材特性に応じた運用条件を選べる

MADSに広告を出稿するメリットは、商材特性に応じた運用条件を選べることです。

まずは配信箇所を選択し、商材・ターゲットの特性に応じた出稿媒体で広告を配信しましょう。

たとえば、健康系の商材はスポーツジムや薬局に、美容系の商材は美容サロンやネイルサロンに広告出稿すれば高い効果を得られます。

さらに配信条件を絞り込んで、どのような広告を出稿するべきか決めることで、より広告の効果を高められます

MADSで選択できる配信条件は、主に次のとおりです。

  • 期間
  • 曜日
  • 頻度
  • 時間
  • 地域(店舗)
  • 天候
  • 花粉指数
  • 湿度
  • 費用
  • 配信量

商材やターゲット層に応じた配信条件を選択して、コンバージョンにつながる広告を出稿しましょう。

 

あらゆるデータからの効果検証ができる

MADSのデジタルOOHサービスを利用すれば、あらゆるデータから効果検証ができます

店舗のPOSデータやアンケート調査により、配信期間における効果の可視化が可能です。

たとえば曜日ごとや時間帯ごと、異なる内容ごとの効果を比較して、広告効果が高いパターンを分析できます。

効果検証によって精度の高い広告パターンを見つけ、費用対効果の高い広告出稿を実現できます

自社で広告出稿の効果検証が難しい場合は、MADSのデジタルOOHサービスを利用しましょう。

 

導入からアフターまでシームレスなサポートを受けられる

MADSを利用すれば、デジタルサイネージの導入からアフターまでシームレスなサポートを受けられます

広告媒体化やコンテンツ提供、運用管理までのサポートを受けられるため、初めてサイネージ広告を利用する方でも安心です。

MADSのデジタルOOHサービスを受ける際の流れは、次のとおりです。

  • 機器調達
  • 導入支援
  • 運用支援
  • 保守サービス

デジタルサイネージ導入の目的や予算、運用内容などに応じて、最適な機器構成をMADSが選定してくれます。

CMSの操作方法から機材のセットアップ、設置作業までMADSが担当してくれるため、自社の従業員に負担がかかりません。

運用にあたっての不明点や疑問点をいつでも相談でき、最適な運用内容をサポートしてくれるため、精度の高い広告出稿が可能です。

 

美容サロンなど視認率の高い場所での広告配信ができる

MADSが提供する美容サロンネットワークは、美容サロンなど視認性が高い場所での広告配信を実現します

全国の美容サロンに、10インチのタブレットサービスを導入し、来店したお客さまが気になるコンテンツや広告を配信できます。

美容サロンなどお客さまが長く滞在する場所で広告を配信すれば、商材の知名度や魅力を効果的に伝えることが可能です。

美容サロンは誰もが平均月に1回・90分滞在する場所であり、持て余した時間でじっくりと情報に触れる機会をつくれます。

また、美容サロンは美容や健康に関する情報のニーズが高いため、美容・健康関連の商材アプローチが効果的です。

 

タッチポイントにおけるネットワークを保有している

MADSのロケーションラインナップは、タッチポイントにおけるネットワークを保有しています

インストア店舗を中心とした全国のタッチポイントにおいて、MADS独自のCMS「MONOLITHS」で広告配信や各種情報を一元管理しているのです。

スーパー・ドラッグストアの店頭、サロンやエレベーター、タクシーなどのデジタルサイネージで広告配信ができます。

ほかにもスポーツジムや屋外メディアなど、多種多様な媒体の広告ネットワークを保有しており、幅広く商材の認知度を高められます。

 

MADSのデジタルサイネージ広告の出稿事例

MADSのデジタルサイネージ広告の出稿事例は、次のとおりです。

  • 株式会社マンダム | 理解度を上げる長尺動画広告
  • 丸美屋食品工業株式会社 | 年末にかけての想起購買を狙う広告
  • イミュ株式会社 | 衝動買いを狙った店頭ジャック広告    

他社の出稿事例を確認しておくことで、MADSによる広告効果を予測できます。

それぞれの事例を参考にして、MADSのサイネージサービスを利用するべきか検討しましょう。

なお下記の記事では、デジタルサイネージ広告の利用料金について詳しく解説しています。

デジタルサイネージ広告の出稿を検討している方は、予算を決めるために読んでおきましょう。

デジタルサイネージ広告の料金はいくら?広告出稿までに必要なすべての費用を媒体別に徹底解説!

 

株式会社マンダム | 理解度を上げる長尺動画広告

株式会社マンダムは、「ルシードエル(LUCIDO-L)#質感再整ヘアマスク」の広告に長尺動画を使用しました。

アピールしたい商材がヘアケア商材であるため、親和性の高い美容サロンにサイネージ広告を出稿しました。

商材の機能や効果を約100秒の動画にまとめ、美容サロンを訪れたお客さまの認知獲得を目指した事例です。

結果として、広告を出稿した店舗は出稿していない店舗と比べ、約4倍の広告認知率80%を超えました。

商品認知は、広告を出稿していない店舗に比べ、出稿した店舗は約2倍の60%を超える明確な結果が出ています。

参照元:株式会社マンダム様 | ルシードエル(LUCIDO-L)#質感再整ヘアマスク|長尺動画広告で理解促進|化粧品|出稿事例|MADS|運用型デジタルサイネージ広告|株式会社MADS

 

丸美屋食品工業株式会社 | 年末にかけての想起購買を狙う広告

丸美屋食品工業株式会社は、年末にかけて想起購買を狙う広告によって、商品売上を伸ばした事例です。

正月用の切り餅を活用した「おもち亭」シリーズの売上を伸ばすため、ドラッグストアの店頭サイネージに広告を出稿しました。

1年の中でも12月は、通常時期に比べお餅の売上が5倍以上になる時期であり、広告配信時期として適切なタイミングです。

もともと12月には「おもち亭」の売上が伸びていましたが、さらなる売上アップを目指して店頭広告で購買促進・来店誘導しました。

結果として、広告を出稿した店舗はしていない店舗と比べて、21.0%の購買リフトアップが発生しました。

参照元:丸美屋食品工業株式会社様 |おもち亭シリーズ|飲料・食品|出稿事例|MADS|運用型デジタルサイネージ広告|株式会社MADS

 

イミュ株式会社 | 衝動買いを狙った店頭ジャック広告

イミュ株式会社は、スキンケアブランド「ナチュリエ」が店舗による非計画購買の促進と競合リプレイスを図った事例です。

スキンケア商品である「ハトムギ化粧水」をドラッグストアの店頭サイネージに広告出稿しました。

店頭に設置した防犯ゲート広告と、店内のサイネージ広告によって、非計画購買の最大化を促しました

サイネージ広告を出稿した店舗は、ハトムギ化粧水の売上が35.6%、ハトムギ保湿ジェルの売上が15.1%増加しています。

衝動買いを狙った店頭ジャック広告によって、売上を増加させた広告出稿の成功事例です。

参照元:イミュ株式会社様 | スキンケアブランド 「naturie」 ハトムギ化粧水|化粧品|出稿事例|MADS|運用型デジタルサイネージ広告|株式会社MADS 

 

デジタルサイネージ広告で高い宣伝効果を期待するなら「アドボックス」がオススメ

デジタルサイネージ広告で高い宣伝効果を期待するなら「アドボックス」がオススメです。

アドボックスのトイレサイネージ広告は、誰もが利用するトイレ空間で商材を訴求できます。

トイレは、個室空間で視認性が高く、一定の滞在時間があるため広告を最後まで見てもらえる可能性が高いす。

また、トイレ空間は男女別にわかれているため、性別ごとにリーチした広告配信も効果的です。

入室時に広告が自動的に流れるため、何人に対して何回広告が配信されたか確認できます。

詳しくは、下記のボタンより資料をダウンロードできるため、お気軽にお問い合わせください。

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まとめ

MADSのデジタルOOHサービスを利用すれば、全国のさまざまなサイネージやタブレットに広告を出稿できます。

デジタル特性を活かしたタイムリーな広告配信で、商材やターゲット層に適した訴求を実現します。

広告の効果検証から運用支援まで徹底したサポートを受けられるため、初めて広告出稿する方でも安心です。

美容サロンなど視認率が高い場所で広告を配信すれば、高い訴求力が期待できます。

アドボックスは、視認性が高いトイレ空間を活用したサイネージ広告による訴求を実現します。詳しくは、下記のボタンより資料をダウンロードできるため、お気軽にお問い合わせください。

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