ポスター販促の3つの効果とは?宣伝効果の高め方やデザインのポイントも解説
更新日:2023.10.21
販促活動の一貫として、ポスター広告の出稿について検討している方も多いのではないでしょうか。
ポスターを使った販促活動は、視覚的に潜在顧客へアプローチができ宣伝効果が期待できます。さらに宣伝効果を高めるポイントを把握しておけば、より効果的な販促効果を得られるでしょう。
販促用ポスターで営業活動を行う際には、目を引く効果的なデザインや宣伝効果を高めるポイントを把握しておきましょう。しかし、その手法は様々あるため、どのように進めれば良いのか分からないという方も多いでしょう。
この記事では、ポスター販促の3つの効果を詳しく解説していきます。宣伝効果を高めるポイントや効果的なデザインも併せて解説しますので、販促効果の高いポスター作成の参考にしてください。
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販促用ポスターとは
販促用ポスターとは、自社の商品やサービスを宣伝して、販促効果を生むポスターのことです。来店数や売上を向上させるために、商品やサービスを魅力的に伝えるツールです。
販促用ポスターは、商品・サービスの詳細情報を周知させることより、「顧客の購買意欲を促進する」ことが目的です。ポスターの周辺を通過する人の目を引き、内容を読んでもらうためのデザインやキャッチコピーが求められます。
なお、新聞やフリーペーパーなどに同封されていたりポストに入っていたりする広告は、ポスターではなくチラシ広告と呼びます。チラシ広告については下記記事にて解説していますので、ぜひ参考にしてください。
チラシ広告は5種類|メリットや費用相場・費用を抑えるポイントを紹介
販促用ポスターの3つの効果
販促用ポスターを作成すべきか悩んでいる方は、販促用ポスターを活用することで得られる効果を確認しておきましょう。
販促用ポスターで得られる効果は、次の3つです。
- 集客につながる
- 購買意欲を高める
- 広告費を削減できる
それぞれの効果を確認して、販促用ポスターを活用すべきか検討してください。
集客につながる
販促用ポスターを活用して得られる効果は、集客につながることです。
イベント情報や商品のセール情報・キャンペーン情報をポスターで周知すれば、認知度を拡大できます。ポスターを見て商品・サービスに興味を持った顧客が、店舗を訪れたりWebサイトにアクセスしたりと集客効果が期待できます。
集客数が向上すれば売上増加につながるため、販促用ポスターの活用は営業戦略として有効的な手段です。
店舗やWebサイトの集客数を向上させるために、販促用ポスターを作成しましょう。
購買意欲を高める
販促用ポスターを作成すれば、顧客の購買意欲を高めることが可能です。
ポスターには商品やサービスの魅力が記載されているため、顧客の購買意欲を刺激し販促につながります。さらに魅力的なキャッチコピーやデザインで仕上げたポスターは、より高い販促効果が期待できます。
顧客の購買意欲を高めて、客単価向上や潜在顧客の獲得を目指したい方は、販促用ポスターの作成を検討してください。
広告費を削減できる
販促用ポスターを作成することで、広告費を削減できます。
販促用ポスターは、他の動画広告や記事広告より比較的リーズナブルに作成できます。低コストで手軽に作成できるため、流行や顧客ニーズに合わせて柔軟な対応が可能です。
リスティング広告や動画広告、テレビや新聞のマスメディア広告は、数万円から数百万円単位と広告費が高額な傾向があります。対して販促用ポスターは数千円単位から導入できるため、広告費を抑えつつ販促ができます。
なお、費用対効果の高い販促物を探している方は、「xAdbox」がおすすめです。「xAdbox」は、トイレ空間を活用して自社の製品・サービスを、タブレット上でプロモーションでき、他のデジタルサイネージ広告に比べると安い価格で広告出稿ができます。
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【無料】資料をダウンロードする販促用ポスターの宣伝効果を高めるポイント
販促用ポスターを作成するなら、より宣伝効果が高いポスターに仕上げた方が販促効果が高まります。
次の宣伝効果を高めるポイントを把握して、販促用ポスターを作成してください。
- キャッチコピー
- 掲示場所
それぞれのポイントを押さえて、見た人の購買意欲を刺激するポスターを作成しましょう。
キャッチコピー
販促用ポスターを作成する際には、シンプルでわかりやすいキャッチコピーを意識しましょう。
ポスターは、どれだけ商品・サービスの魅力やメリットを詳細に記載していたとしても、読んでもらえなければ意味がありません。人の目を引くキャッチコピーを掲載することで、ふとした瞬間にポスターを見てもらえる確率を増加させることができます。
興味を引く言葉や頭に残るリズム感のある節、印象的なフレーズなどでキャッチコピーを作成し、販促用ポスターに取り入れましょう。
掲示場所
販促用ポスターの宣伝効果を高めるポイントとして、掲示場所にこだわりましょう。
ポスターを設置する掲示場所によって、販促効果が大きく変わります。例えば、次のような場所に販促用ポスターを設置すれば、高い販促効果を得られるでしょう。
- 売り出したい商品の近隣
- ターゲット層がよく集まる場所
- 不特定多数の人々が目にする場所
- バーゲンセールなど時間指定がある場合は時間帯を合わせる
人目につきやすい場所への設置が大事なことはもちろん、「ポスターを見て欲しい顧客像」を明確化することも重要です。
店頭やレジ付近、路上での視線の先に位置する場所など、目に留まりやすい場所を意識してポスターを掲示しましょう。
ポスターの掲示場所については下記記事にて詳しく解説していますので、ぜひあわせて参考にしてください。
ポスター広告の5つの効果!掲出場所や効果を高めるポイントも解説
目を引く効果的な販促用ポスターのデザインとは
販促用ポスターを作成する際は、キャッチコピーや提示場所だけでなくデザイン性も重要です。目を引く印象的なデザインの販促用ポスターを作成すれば、より販促効果が高くなります。
目を引く効果的な販促用ポスターのデザインは、次の通りです。
- 遠くからでも分かりやすいデザイン
- シンプルなデザイン
- 顧客にあったデザイン
- 商品にあったデザイン
それぞれのデザインを意識して、集客につながる販促用ポスターを作成しましょう。
遠くからでも分かりやすいデザイン
ポスターは、まず人の目に留まり内容を読んでもらうことが目的です。目を引く効果的な販促用ポスターを作成するために、遠くからでも分かりやすいデザインを意識しましょう。
どれだけ優れた商品紹介文やお得情報を記載していても、通行人の目に留まらないデザインでは販促効果が低いです。文字に比べイラストや写真の方が遠くからでも認識しやすいため、配色や余白を工夫してポスターを作成してください。
遠くからでも分かりやすいデザインを意識して、通行人の興味を引く販促用ポスターに仕上げましょう。
シンプルなデザイン
販促用ポスターで目を引くコツは、シンプルなデザインにすることです。
できるだけ多くの情報を盛り込もうと、伝えたい内容を詰め込みすぎたポスターは、何が言いたいのか分からず読む気になりません。派手なデザインや雑然としたレイアウトでは、細部まで読みたいと思えず、ポスターを設置しても素通りされてしまいます。
伝えたい内容を絞り込み、あえて余白を残したシンプルなデザインの方が、商品やサービスの魅力が伝わりやすくなります。販促用ポスターを作成する際には、シンプルで見やすいデザインを心がけましょう。
顧客にあったデザイン
販促用ポスターで顧客の関心を引くためには、顧客にあったデザインに仕上げる必要があります。
顧客の性別や年齢層・ニーズによって、好まれるデザインが異なります。例えば、若年層の女性ユーザーがメインターゲットの商品では、ポップでカラフルなポスターが向いているでしょう。反対に中高年の男性ユーザーがメインターゲットの場合は、渋みがある落ち着いた雰囲気のデザインが適しています。
商品・サービスを売り出したいペルソナを選定して、顧客にあったデザインで販促用ポスターを作成しましょう。
商品にあったデザイン
販促用ポスターは、商品にあったデザインで仕上げることをおすすめします。
人の目を引くために奇抜で派手なデザインに仕上げるだけでは、商品・サービスの魅力まで伝わりません。
例えば、お茶の魅力を伝えるポスターの場合は、深緑や茶葉を基調としたデザインが向いています。女性用の化粧品を販促するポスターは、パステルカラーやナチュラルカラーなど、清潔感と可愛らしさを演出したデザインが最適です。
このように商品ごとに適しているデザインは異なるため、「何をアピールしたいポスターか」によってデザインが変わります。魅力を伝えたい商品のイメージに合うデザインで、販促用ポスターを作成しましょう。
なお、ポスターの宣伝効果については下記記事でも詳しく解説しています。効果を高めるコツやポスター広告の成功事例も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
ポスターの宣伝効果4選!効果を高めるポイント5つや事例も紹介
また、販促用ポスターの他に「xAdbox」を活用することで、誰もが訪れるトイレ空間における商品のプロモーション活動が可能です。
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【無料】資料をダウンロードする販促用ポスターに適した素材
販促用ポスターを作成する際には、素材を選ぶ必要があります。
販促用ポスターに適した素材は、次の通りです。
- 半光沢紙
- フォト光沢紙
- ユポなどの合成紙
それぞれ素材の特性を把握して、自社の魅力を伝える販促用ポスターに採用しましょう。
半光沢紙
販促用ポスターとして最も使用されている素材が、半光沢紙です。
半光沢紙とは、名前の通り少し光沢があり、店頭や駅前で見かけるポスターに使用されています。また、半光沢紙は水の侵入をある程度防ぐことができ、雨の日でも破れにくいため屋外に設置するポスターにも活用できます。
屋内外どちらの販促用ポスターにも使用できる、汎用性が高い素材です。
フォト光沢紙
写真やイラストに特化したポスターを作成したい場合は、フォト光沢紙がおすすめです。
フォト光沢紙は、光沢のある素材で写真を美しく印刷する再現性に特化しています。イラストや写真によって、顧客の興味を引くポスターを作成する場合には、フォト光沢紙が向いているでしょう。
ただし、フォト光沢紙は光沢が強く文字が読みにくかったり擦れなどに弱かったりと、デメリットもあるため要注意です。
ユポなどの合成紙
ユポなどの合成紙も、販促用ポスターに活用できます。
ユポは、プラスチック素材であるポリプロピレンと天然鉱物の無機充填材で生成されたフィルム法合成紙です。紙のような質感ですが紙ではない化学製の用紙で、マットな質感を再現します。
合成紙は、文字やイラストが多いポスターに向いています。
販促を検討しているならドン・キホーテでのプロモーションもおすすめ
自社の製品・サービスの販促活動を行う際には、ポスター広告による販促だけでなく、様々な手法を凝らしたプロモーション施策を行う必要があるでしょう。
しかし、施策は様々なアイディアがあるため、どれを選ぶことが効果的なのかは分からないという方も多いでしょう。
そのような場合、まずは弊社サービスの「xAdbox」が提供しているドン・キホーテでのプロモーション活動がおすすめです。
ドン・キホーテは、「激安の殿堂」のキャッチフレーズで有名な、総合ディスカウントストアです。毎日多くの人々が来店し、老若男女と多種多様な客層が訪れる場所なので、販促活動に向いています。
また、ドン・キホーテは店舗面積が広いため、長時間の買い物途中で、トイレを利用するお客様も少なくありません。
xAdbox(アドボックス)は、トイレ空間で個室トイレの利用者に訴求力の高い広告配信をおこない、高い宣伝効果を実現しています。ポスター広告とあわせて活用することで、ターゲットに向けて効果的な広告配信ができます。
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【無料】資料をダウンロードするまとめ
販促用ポスターは、顧客の購買意欲を高めて集客につなげる効果が得られます。
キャッチコピーや掲示場所を工夫し、人目につきやすいデザインでポスターを仕上げれば、高い販促効果が期待できます。自社の製品・ターゲット顧客にあったデザインで販促用ポスターを作成し、集客につなげましょう。
なお、トイレ空間にタブレットを設置してプロモーション活動ができる「xAdbox」は、販促活動としておすすめです。
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