ゴルフ場でのプロモーションとは?メリット3選や方法も紹介

「ゴルフ場プロモーションを実施しても思うような成果が出ない」

「ゴルフ場プロモーションの効果的な方法を知りたい」

このような悩みを持つマーケティング担当者は多いのではないでしょうか?

ゴルフ場プロモーションとは、各ゴルフ場において、競合との差別化や独自サービスを多くのユーザーに認知してもらうために行う販促活動です。

とはいえ、ゴルフ場プロモーションにもさまざまな手法があるため、目的に合った手法を選ばなければ目的は果たせないでしょう。

そこで本記事では、ゴルフ場プロモーションの方法やメリットについて解説します。

また弊社では、トイレ空間でのデジタルサイネージ広告掲載サービスxAdbox(アドボックス)を展開しています。

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ゴルフ場のプロモーション事業とは?

ゴルフ場のプロモーション事業の目的は、ゴルフ場を割引価格で利用できることを、看板やポスターなどの広告を活用して販促につなげることです。

プロモーションする方法にはさまざまな種類があり、方法によってかかるコストや期待できる効果が変わるため、目的に合った手法を選ばなければなりません。

ゴルフ場の利用料金は地域や規模によって異なるものの、プレー以外にも諸費用がかかります。主な費用は以下のとおりです。

  • グリーンフィ
  • ゴルフ場利用税
  • カートフィ
  • ロッカーフィ
  • クラブハウス利用料
  • 飲食費
  • ゴルフ保険

なお、キャディを付ける場合は、別途キャディフィがかかります。

プロモーションすることでお得に利用できることをアピールできれば、ユーザーにもゴルフ場側にとってもメリットになるでしょう。

ゴルフ場のプロモーション事業を実施するメリット3選

ゴルフ場プロモーション事業を実施するメリットは、以下の3つが挙げられます。

  1. 特定のターゲット層へのアプローチが可能
  2. 視認性が高く広告に興味を持ってもらいやすい
  3. 試供品の配布で商品を試してもらいやすい

ゴルフ場を利用する主なユーザーは限られる傾向があるため、ターゲットを絞る必要があります。

ゴルフ場内にはさまざまな場所に広告を設置できるので、来場するユーザーに試供品を試してもらいやすいでしょう。それぞれのメリットを詳しく解説します。

特定のターゲット層へのアプローチが可能

ゴルフ場プロモーションでは、特定のターゲット層へのアプローチが可能です。

ゴルフ場を利用するのは、主に富裕層・シニア層が多い傾向にあるため、ターゲットを絞ったプロモーションに最適です。また、男性向け・女性向けなど、セグメントの作成もしやすいでしょう。

  • シニア層に向けた健康食品
  • 富裕層に向けた高級ゴルフ用品
  • 女性向けの化粧品
  • 男性向けのサプリメントや飲料

このように、ゴルフ場プロモーションでは、ゴルフに関連するグッズ以外にも、ターゲットを絞った健康食品や化粧品、飲料などさまざまな商材をアピールできます。

他にも、クラブハウス内に車を展示したり、レストランのビュッフェを宣伝したりなど、幅広い用途に対応できるのもメリットといえるでしょう。

視認性が高く広告に興味を持ってもらいやすい

視認性が高く、広告に興味を持ってもらいやすいのもメリットです。

広告で宣伝しても、ユーザーの目に止まらなければ思うような成果は期待できません

ゴルフをプレーする場合、ハーフラウンドでも約2時間半、18ホール回る場合は4時間~4時間半が目安です。ゴルフ場では長い時間滞在することになるため、ゴルフ広告が目に付きやすいでしょう。

ゴルフカート広告を始め、ラウンジやクラブハウス内にも広告があれば、利用者の目に留まります。

ゴルフ場を利用する機会が少ないユーザーには、ゴルフ練習場広告でアピールが可能です。

いずれも、広告があれば滞在中に何度も目に触れる可能性があるため、ゴルフ場プロモーションは、視認性が高い媒体を活用できるのも魅力といえるでしょう。

試供品の配布で商品を試してもらいやすい

ゴルフ場プロモーションでは、試供品を配布することで商品を試してもらいやすくなるため、そこから購入につながりやすいのもメリットです。

ゴルフ場サンプリングとも呼ばれる手法ですが、ゴルフ用品以外の試供品でも来場者に対して効果的にアピールできます。

ゴルフ場を利用するユーザーの多くは、富裕層やシニア層など経済的に余裕がある方々です。

例えば、ゴルフ場の受付に商品を展示して、来場者に試供品を配布すればその場で試してもらえます。来場者が商品を気に入ったり興味を持ったりすれば、帰り際に購入することもあるでしょう。

クラブハウスのラウンジやトイレに試供品を置いておけば、手にする機会が増えます。トイレは男女別になっているため、性別を絞ってアピールしたいときに有効です。

ゴルフ場のプロモーション方法9選

ゴルフ場のプロモーション方法としては、以下の9種類があります。

  1. スコアカード広告
  2. カートステッカー広告
  3. 看板広告
  4. カスタムフラグスティック広告
  5. ポスター広告
  6. テーブルPOP広告
  7. サイネージ広告
  8. サンプリング配布
  9. イベント開催

それぞれの広告は効果が異なりますが、いずれもゴルフ場プロモーションには有効な方法です。

さらに、種類の異なる広告を組み合わせることで、より宣伝効果を高めることもできるでしょう。

本章では、ゴルフ場プロモーションに効果的な、9種類の方法をそれぞれに解説します。

スコアカード広告

スコアカード広告とは、ゴルフ場でプレーするときに各自がスコアを記録するカードに掲載する広告のことです。

ゴルフ場に到着してチェックインする際に、受付で各プレーヤーにスコアカードが配布されます。

スコアカードを受け取ったら、プレー前に日付や自分の名前、同伴者の名前を記入します。プレー中はホールごとにスコアを記入し、プレー後は合計打数やハンディキャップ数を記入します。

つまり、スコアカードはゴルフ場でプレーする場合の必需品です。

このようにスコアカード広告は、プレー前からプレー後まで何度も目にするので、ゴルフ場プロモーションでは効果的な宣伝方法といえるでしょう。

ユーザーの中には、スコアカードを自宅に持ち帰り保管しておくこともあるため、継続的なアピールが可能になるのもポイントです。

カートステッカー広告

カートステッカーも、ゴルフ場プロモーションでは有効な手段です。

ハーフラウンドでも、18ホールのフルラウンドでも、ゴルフ場では次のホールに移動する際カートを利用する機会が多いでしょう。

広告を掲載するのは、主にカート前面や側面ですが、カートを目にする度に広告も目に入ります

ゴルフカートの前面や側面が透明な素材の場合は、両面を活用できるため、降車時のみならず乗車中もアピールできるのがメリットです。

また、ゴルフカートの形状によっては、1台に2枚〜4枚の広告を設置できるケースがあります。

ゴルフカート置き場に向かう途中や、他のプレーヤーが移動するゴルフカートを目にするときも、訴求できるでしょう。

看板広告

看板広告もゴルフ場プロモーションには有効です。

  • ゴルフ場の入り口に設置するサインボード
  • 駐車場から受付までの道のりに設置する看板
  • コース案内看板
  • クラブハウスまでの道沿いや入り口に設置する看板
  • ティーグラウンド周りの大型看板

このように、ゴルフ場内には大型看板を設置できる場所が多数存在しています。

大型看板は遠くからでもよく見えるため、ゴルフ場に来場するユーザーに対して効果的にアピールできるのがメリットです。

プレー中はもちろんのこと、プレー前やプレー後まで、看板を目にする機会を作れます。

また、プレー中に休憩を挟む際に利用するカフェやレストラン内、店内から見える位置に看板を設置するのも有効です。

看板広告に加えて、店舗でのプロモーション活動もおすすめです。店舗プロモーションについては下記記事にて詳しく解説していますので、ぜひあわせて参考にしてください。

店舗プロモーション (インストアプロモーション)と販促アイデアの手法と効果、成功事例

カスタムフラグスティック広告

カスタムフラグスティック広告は、グリーンにあるカップに取り付ける旗を広告媒体に利用する方法です。

ゴルフ場でプレーするにあたって、全てのユーザーが必ず目にするため、高い訴求効果が期待できるでしょう。

グリーンでの滞在時間は、全体の4割を占めるといわれており、ハーフラウンドで9回、フルラウンドでは18回、目にします。

特に、キャディを付けない場合は、ユーザー自身が手に取るため広告を覚えてもらいやすいのもポイントです。

なお、カスタムグラフィックスには、コース用の他にも練習グリーン用や、ギフト用のミニチュア版などもあるので、活用すれば広告を目にする機会を増やせます。

ポスター広告

ポスター広告は、ゴルフ場にある施設内の至る所に設置できます。

  • フロント付近
  • トイレ
  • シャワー室や脱衣所
  • クラブハウス内
  • ロッカールーム
  • カフェやレストラン

ポスターのサイズも選べるため、設置したい場所に合わせた使い分けも可能です。

さらに、ポスターは壁や窓に貼る以外にも、フレームに入れて立てかけたり吊るしたりできます。設置できる壁や窓がない場合は、イーゼルスタンドを利用してもいいでしょう。

練習場を完備しているゴルフ場なら、初心者からベテランまで、ポスターを活用して幅広い層にアピールできます。

ポスターは、大型看板の設置が難しい場所にも設置しやすく、間近で見られるのもメリットといっていいでしょう。

テーブルPOP広告

テーブルPOP広告は、クラブハウスのラウンジやレストラン、カフェなどテーブルに設置する広告です。

レストランやカフェでは、季節限定メニューやキャンペーンの告知にテーブルPOP広告を活用するケースも多く見られます。

三角形や四角形などさまざまな形があり、各面に広告を掲載できるのも特徴です。

ゴルフ場プロモーションでは、ゴルフ用品以外にもアピールしたい層に合わせて広告内容を選べます。

カフェやレストランなどにあるテーブルにPOP広告を設置すれば、注文したものが提供されるまでの間や、ゆっくり過ごす時間に広告を見てもらえるでしょう。

テーブルPOP広告は、フロントのカウンターにも設置できます。

サイネージ広告

サイネージ広告とは、ディスプレイに広告を表示する方法で、デジタルサイネージ広告とも呼ばれています。

映像や音を使うことで、紙媒体の広告ではできない商品のイメージや使用感などをアピールできるのが大きなメリットです。

また、ポスターや看板は差し替えに手間と時間がかかりますが、サイネージ広告は配信内容の差し替えがしやすいため、コストの削減にもつながるでしょう。

  • フロント
  • 待合室
  • クラブハウス
  • トイレ

サイネージ広告は上記の場所で流せる他、カートナビ広告にも活用できるのがポイントです。

また弊社では、トイレ空間でのデジタルサイネージ広告掲載サービスxAdbox(アドボックス)を展開しています。

xAdbox(アドボックス)は、トイレ空間で個室トイレの利用者に訴求力の高い広告配信をおこない、高い宣伝効果を実現しています。トイレの個室にタブレット端末を設置して広告を配信できるため、ターゲットを絞ってアピールしたいときに最適です。

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サンプリング配布

サンプリング配布は、ゴルフ場に来場するユーザーに向けて試供品を配布する方法です。

「サンプル配布イベント」や「サンプリングイベント」と称して、全国のゴルフ場でも開催されています。

  • 健康食品
  • 化粧品
  • お菓子
  • クーポンや優待券
  • 日用品

上記は、サンプリング配布に適しているとされるものです。

サンプリング配布は、ユーザーに直接手渡すため、商品を試してもらいやすいでしょう。また、手渡すのが難しい場合は、フロントやラウンジに設置して自由に持ち帰ってもらうこともできます。

サンプリング配布では、試供品と一緒に冊子やカタログなどを合わせるのも効果的です。

ユーザーに確実に渡したい場合は、フロントで受付時に各ユーザーに手渡すといった方法もあります。

フロントで手渡しする方法は、ターゲットを絞ってアピールしたいときにも最適です。

イベント開催

イベントを開催するのも、ゴルフ場プロモーションの一つです。

富裕層に向けた新車の展示会や、ゴルフ用品の新作発表会など、さまざまな目的で実施できます。

また、新規顧客の獲得に向けて、集客を目的としたゴルフイベントも可能です。

プロゴルファーや有名インストラクターを招いてのレッスンは、特に人気があります。家族連れも気軽に参加できるよう、子供向けイベントを盛り込むのもいいでしょう。

企業に向けたイベントでは、ゴルフ場を貸し切りコンペを開催するのも人気です。

ゴルフ場を利用するユーザーの多くは、車を保有しているケースが多いでしょう。カーディーラーのイベントに参加した方を対象に、ゴルフレッスンを無料で受けられるといった事例もあります。

イベントは自由度が高いので、さまざまな目的に活用できるのも魅力でしょう。

加えて、ゴルフ場での集客・宣伝方法については下記記事でも詳しく解説しています。ゴルフ場でのプロモーションを検討しているなら、ぜひあわせて参考にしてください。

ゴルフ場での集客・宣伝方法を解説|集客の方法や施策、おすすめの広告会社5選も紹介

ゴルフ場でのプロモーションなら「アドボックス」

引用元:xAdbox(アドボックス)公式HP

ゴルフ場でのプロモーションは、上記で紹介した通り、様々な手法があります。そのため、プロモーションからの成果として売り上げを求める場合は、自社の課題やブランドイメージなど、様々な要素とマッチしている方法を取り入れることが重要です。

しかし、プロモーション戦略を構築したとしても自社リソースのみでは対応できないなど、物理的な課題を抱えている企業様・担当者様も多いのではないでしょうか。

そのような場合は、様々な施設と提携してプロモーションを実施している「xAdbox(アドボックス)」の利用をご検討ください。

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トイレを利用したプロモーションについては下記記事でも詳しく解説していますので、ぜひあわせて参考にしてください。

プロモーショントイレとは?プロモーション効果や3つの成功事例を紹介

プロモーションのお取り組みについては、柔軟にご相談が可能です。プロモーション施策の実施にお悩みの場合は、ぜひxAdbox(アドボックス)にご相談ください。

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まとめ

ゴルフ場プロモーションは、ゴルフ場を利用するユーザーに向けて、割引価格でゴルフ場を利用できるようアピールすることを目的としています。

プロモーション方法にはさまざまな種類がありますが、ゴルフ場をお得に利用できれば、今以上に利用してみたいと思うユーザーは増えるでしょう。

広告とサンプリングを併用することで、宣伝効果を高められます。ゴルフ場プロモーションは、特定のターゲット層へのアプローチがしやすいのもメリットです。

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