飲食店の広告出稿相場や平均は?費用対効果を高める戦略のコツやおすすめ媒体も紹介!

飲食店への広告出稿を考えている場合、広告宣伝で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。宣伝方法や広告費用などはどのような媒体を使うかによって異なるため、効果的な広告宣伝を把握している方は少数です。

本記事では、飲食店に出稿する際の宣伝広告の費用や効果を高めるコツを紹介します。本記事を読めば広告費用の相場や、無料で使える媒体について知識を深められます。飲食店の広告宣伝に悩んでいる方は、参考になりますのでぜひ最後までご覧ください。

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飲食店への広告出稿費の平均相場はどれくらい?

まずは、飲食店が宣伝広告にかける費用の相場を解説します。飲食店の広告費の相場は売上に対して5%〜10%程度と言われています。年末年始など時期に応じて多少増えることはありますが、売上に対して10%程度と認識しておきましょう。

飲食店にとって宣伝広告は重要ですが、常に高い費用をかけるものではありません。なぜならリピート客が増えれば、常時宣伝をする必要がないからです。

そのため、飲食店への宣伝広告出稿にかける費用の相場は、飲食店の売上に対して1割前後と覚えておきましょう。

飲食店における広告予算の決め方

先ほどは飲食店の広告出稿費の相場を解説しましたが、相場だけでは広告予算の具体的な決め方が分からない方もいるかと思います。

ここでは、次は飲食店の広告予算の決める際の方法を参考に、出稿するにあたっての予算の決め方を確認していきましょう。広告予算を決める際は、次の2点を基準にしましょう。

  • 広告費に対する費用対効果
  • 売上全体に対する割合

広告費に対するコストパフォーマンスは、広告費から回収できる売上で考えることです。例えば費用対効果を5倍程度を見込む場合、10万円の広告費で50万円の売上につなげるとイメージしてください。

売上全体に対する割合は、相場の部分でも解説したように「売上に対して何%を広告費とするか」という考え方です。費用対効果と売上に対する割合のどちらか一方だけを基準にする必要はなく、2つの基準を併用することも可能です。

飲食店に広告宣伝費をかけるメリット

飲食店に対して多額の広告宣伝費をかけるメリットがどこにあるのか、と考える方も少なくありません。

そこでここからは飲食店に広告宣伝費をかけるメリットを解説します。飲食店に広告費をかけるメリットは主に次の2点です。

  • リピーターへのアプローチ
  • 節税対策

上に挙げたそれぞれのメリットの特徴を詳しく見ていきましょう。解説するメリットから飲食店に広告宣伝費をかけるメリットを理解し、適切な広告宣伝の方法を検討する材料にしてください。

リピーターへのアプローチ

飲食店に広告宣伝費をかける最も大きなメリットが、リピーターへの効果的なアプローチができる点です。

例として飲食店が広告宣伝を行う最大の理由は、知名度の向上と来客数のアップです。特に店舗のオープン直後や、売上が下がっている時期は、来客数の増加は欠かせません。

店舗の名前や場所といった基本情報以外にも、お得なクーポンや新メニューを宣伝することで来客数は伸ばせます。そのため、この時期に出稿を行うことでリピーターとなった顧客に対して効果的なアプローチが可能になります。

また、リピーターを増やしたいならブランディングにも力を入れましょう。下記記事では飲食店のブランディングについて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

飲食店のブランディングとは?戦略のポイントも成功事例も交えて解説!

節税対策

飲食店が広告宣伝費をかけるメリットとして、節税対策になることを忘れてはいけません。売上を伸ばすための広告宣伝にかかる費用は、経費として計上可能です。そのため、飲食店に広告を出稿することで、自社のPRと節税が一度に叶います

また広告宣伝費は、他の経費に比べて支払う金額や時期を調整しやすい費用です。そのため、適切な時期に適切な金額の広告宣伝費をかけることで、効果的に売上と利益を伸ばすことも可能です。

費用対効果を高める広告戦略のコツ

飲食店への広告宣伝費の決め方やメリットを学んだところで、次は費用対効果を高めるコツを紹介します。広告宣伝費の費用対効果を高めたい場合は、次の3点に注意してください。

  • 時期に合わせて予算の配分を変える
  • ギリギリまで需要を予測する
  • 無料集客ツールに力を入れる

ここからは、上に挙げた費用対効果を高めるコツの詳しい内容を解説します。それぞれのコツを把握し、売上を増やすために適切な広告宣伝の方法を検討してみましょう。

時期に合わせて予算の配分を変える

広告費の費用対効果を高めたい時は、予算配分を時期によって調整することを意識しましょう。なぜなら飲食業界は、時期によって大きく売上が変動する性質があるからです。

多くの人が飲食店を利用する機会が増える、年末年始やお盆、ゴールデンウイークなどは書き入れ時のため宣伝が特に重要です。そのため書き入れ時以外の時期に、広告費用の調整をしなければいけません。

そのため、日単位月単位で調整しやすい広告媒体を利用しましょう。

ギリギリまで需要を予測する

広告費のコストパフォーマンスを上げたい場合は、需要をギリギリまで予測しましょう。なぜなら、あまり前もって需要を予測し広告宣伝を行っても、不測の事態により広告の効果が出ない場合があるからです。

例えば天候などは予測が難しく、天候を踏まえた広告宣伝はギリギリまで控えた方が無難です。

この点を踏まえて、ギリギリまで需要を予測し、適切な宣伝が行える広告媒体の利用を進めて費用対効果を上げましょう。

無料集客ツールに力を入れる

広告費の費用対効果を高めるには、有料の集客ツールだけでなく、無料集客ツールを積極的に利用することも重要です。なぜなら、無料集客ツールをうまく利用することで、広告費を適切に削減できるからです。

オープン直後や客足が伸びない時期は、有料の集客ツールで広告宣伝に力を入れることが重要です。しかしリピーターが増えはじめたら、無料の集客ツールでも十分に宣伝効果があります。

有料と無料の集客ツールを使い分け、適切な広告費に抑えましょう。

また、広告の費用対効果を高めるためにはマーケティング戦略も欠かせません。下記記事では飲食店のマーケティング戦略について詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

飲食店のマーケティングとは?集客につながる7つの方法を紹介!

【予算別】広告出稿に使えるおすすめ媒体

ここからは有料の広告媒体を予算別に解説します。

有料の広告媒体は無料とは違った特徴を持っているため、適切に利用することで売上アップにつながります。解説する有料の広告媒体は次の5つです。

  • 新聞折り込みチラシ
  • ポスティング
  • デジタルサイネージ
  • フリーペーパー
  • 雑誌掲載

それぞれの広告ツールの特徴を解説しますので、有料の広告媒体への掲載を検討している方は参考にしてください。

新聞折り込みチラシ:1枚3円〜

新聞折り込みチラシによる広告は、文字通り新聞に広告チラシを折り込んでもらい宣伝する方法です。広告費用は配布枚数やサイズ、地域によって異なりますが、平均で1枚当たり3円ほどです。特殊な加工や紙を使う場合、1枚当たりの単価は多くなります。

新聞折り込みチラシを製作から依頼する場合、1ヶ月程度の時間がかかります。そのため余裕を持った準備期間が必要です。条件によって費用が上がるため、内容や製作方法などを慎重に検討しましょう。

ポスティング:3万円〜

ポスティングは広告チラシを住宅などへ直接投函し、宣伝する方法です。ポスティング自体は自分で投函すれば無料でできますが、投函する件数が多い場合、膨大な労力が必要です。そのためポスティングは、専門業者への依頼をおすすめします。

ポスティングは投函枚数や広告内容、地域により異なります。大まかな目安としては3万円から可能です。

実際の費用は依頼する業者によって異なるため、希望する内容で見積もりを作ってもらい、複数の業者で比較検討しましょう。

デジタルサイネージ:10万円〜

デジタルサイネージは、屋外に設置される大型ビジョンや商業施設や駅に設置されているモニターに、広告を配信する媒体です。デジタルサイネージは、条件によって料金が異なりますが、最低でも10万円からと認識してください。

デジタルサイネージの大きな特徴は、動画による宣伝が可能な点です。そのため、記憶に残りやすい広告を配信できます。店舗の認知度を向上させたい場合など、デジタルサイネージの利用が効果的です。

しかし、デジタルサイネージについて詳しくわからないという方もいることでしょう。下記記事では飲食店のデジタルサイネージ広告について詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

飲食店のデジタルサイネージで広告配信するメリットとは?マクドナルドなど3つの事例も紹介!

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フリーペーパー:10万円〜

無料で配布されるフリーペーパーも、宣伝に利用する飲食店が多い広告媒体です。フリーペーパーの相場は種類やページ数など細かい条件で異なりますが、10万円から出稿できるメディアが多い傾向です。

フリーペーパーは無料で手に入ることから、多くの方が手にして目を通します。そのため、興味を引く広告を掲載すれば、高い反響を得られます。費用面はメディアによって異なるため、掲載したいフリーペーパーがあれば発行元に確認しましょう。

雑誌掲載:30万円〜

各出版社が発行している雑誌に店舗の紹介記事を掲載してもらう方法は、多くの事業者が実践しています。掲載する雑誌は一般週刊誌をはじめ、さまざまな種類があるため、掲載費用にはバラつきがあります。金額的には30万円程度から費用がかかる雑誌が一般的です。

雑誌によっては特定の読者しか読まないこともあります。そのため、店舗を訪れる方と読者層がマッチする雑誌に掲載しなければいけません。雑誌掲載で宣伝を行う際は、雑誌の読者層を考慮しましょう。

なお、飲食店の広告の種類や選び方については、下記記事で詳しく解説しています。どの種類の広告を選べばいいか迷ったときにはぜひ参考にしてください。

飲食店で広告を出す方法は?集客につながる媒体や選び方をご紹介

飲食店への広告出稿ならxAdbox(アドボックス)がおすすめ!

ここまで飲食店を活用して広告宣伝を行う場合の費用相場や、利用できる広告媒体について解説してきました。

その中でもおすすめなものが、デジタルサイネージです。デジタルサイネージは文字や画像だけでなく、動画による宣伝ができるため、より印象に残る広告を出稿できます。

デジタルサイネージ広告には屋外ビジョンや屋内モニターなど、多様なタイプがあります。例として、トイレの個室に設置し、広告を配信するxAdbox(アドボックス)は近年のデジタルサイネージ市場の中でもおすすめの広告掲載媒体です。

xAdboxでは、これまで収益とは無縁だったトイレを、収益に結び付ける空間に生まれ変わらせることができます。

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まとめ

飲食店は、多様な顧客が集まることが想定できるため、有用な広告宣伝ツールとして機能します。しかし闇雲に広告を出稿しても売上にはつながらないため、適切な手法を使うことが重要です。

また、本記事で紹介したように、広告費用の相場は店舗の形態や媒体によっても違うため、自社の商材に合わせて使い分けてください。

また、ただ出稿するだけでなく、売上につながる工夫を施すことが重要です。本記事では費用対効果を高めるコツを解説しました。本記事の内容を参考に、今後の広告宣伝を検討してみましょう。