電車広告の費用を徹底解説!費用対効果を高める3つの方法は?

電車広告とは、車両内外に掲示する広告の総称です。自社商品やサービスの宣伝を目的とし、多くの人の目に触れる電車広告への掲載を検討している方も多いのではないでしょうか。

電車広告の掲出において、気になるのが費用相場です。前もって広告の目的とターゲットを考慮してプランニングし、費用対効果の優れた広告を作成しましょう。

今回は、電車広告の種類別費用相場について徹底解説をします。また、電車広告のメリット、デメリット、費用対効果を高める方法についても説明します。

電車広告の活用を検討している方の参考になる内容ですので、ぜひ本記事をご覧ください。

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電車広告の種類別費用相場

電車広告への掲出を検討する前に、まずは掲出の際に必要となる費用の相場を把握しましょう。費用に見合う広告効果を獲得するため、費用相場の理解が必要となります。

電車広告の費用相場は、電車広告の種類によって異なります。

掲出を検討している場合は、電車広告の種類について知っておくといいでしょう。

電車広告の費用相場を、以下の6つの種類に絞って説明します。

  • ドア横ポスター
  • 中吊りポスター
  • 窓上ポスター
  • デジタルサイネージ
  • 車体ラッピング(電車外広告)
  • トレインジャック(電車内広告)

掲出する電車広告の種類を決める際は、宣伝する商品やサービスとの相性を考慮するとともに、費用相場についても判断基準にする必要があります。

代表例として、JR東日本首都圏の路線の費用を中心に紹介していきます。

参照:メディアガイドオンライン

ドア横ポスター

ドア横ポスターは、乗客の密集度の高いドアと、窓との間にあるポスターです。電車広告でも注目率の高い広告メディアと言っていいでしょう。

電車利用者は、目的地まで座っているかドア脇に立つかなので、電車内広告は視認効果の高い広告媒体です。ドア横は、なかでも視認しやすい位置にあり、費用設定も高めになります。

商品の認知向上やキャンペーン、イベント案内等を目的とした広告場所として、高い宣伝効果が期待できます。

ドア横ポスターの広告掲出の費用相場は、以下の通りです。

  • 路線:JR東日本首都圏全線
  • 位置:戸袋4面
  • サイズ:B3サイズ
  • 掲載期間:7日間
  • 22,000,000円(税込)

中吊りポスター

中吊りポスターは、車内中央部の天井からポスターを吊り下げる広告方法です。混雑時でも視線をさえぎられることなく掲示できるので、高い訴求効果が得られます。

また、1週間など短期の掲出にも最適です。週刊誌などの広告、スポットまたは キャンペーン広告など、短期的な周知を期待する場合に効果が大きい広告メディアといえるでしょう。

中吊りポスターの広告掲出の費用相場は、以下の通りです。

  • 路線:JR東日本首都圏全線
  • 1車両内1枚
  • サイズ:B3サイズ
  • 掲載期間:7日間
  • 8,250,000円(税込)

1車両にB3サイズ1枚が基本ですが、横に長いワイドサイズでの広告や、車両全体に中吊り広告することで強いインパクトを与えられます。

窓上ポスター

窓上ポスターは、車内の網棚の上に設置されている広告メディアのことです。料金が比較的低く設定されており、1週間から1カ月の中期の掲出向きです。

中期掲出されることで、電車での通勤通学者に反復して視認してもらうことができます。沿線沿いの不動産や学校などの広告が多い傾向があります。

窓上ポスターの広告掲出の費用相場は、以下の通りです。

  • 路線:JR東日本首都圏全線
  • サイズ:B3サイズ
  • 掲載期間:7日間
  • 2,640,000円(税込)

最近では、窓上がポスターではなくサイネージを採用している車両も増えています。

デジタルサイネージ

電車のデジタルサイネージとは、電車内に設置されたディスプレイで映像を放映する広告のことです。動きのあるクリエイティブにより、商品やサービスをインパクトをもって印象付けられます。

デジタルサイネージは、路線によって設置されている場所が異なります。

デジタルサイネージへの広告掲出の費用相場は、以下の通りです。

  • 路線:JR東日本首都圏全線
  • スポット15秒
  • 掲載期間:7日間
  • 5,280,000円(税込)

デジタルサイネージは山手線では活発に表示されていますが、地方の電車では設置されていない路線も多くあります。

とはいえ、デジタルサイネージについてよく知らないという方もいることでしょう。デジタルサイネージについては下記記事にて詳しく解説しています。費用対効果が高く、近年需要が高まっている広告方法なので、ぜひ参考にしてみてください。

車体ラッピング(電車外広告)

車体ラッピングとは、車体の前面や側面に掲出される電車広告のこと。首都圏ではJR東日本などで多く運行されています。

ホームで電車を待つ利用者、電車周辺に居合わせた人にも訴求することができます。インパクトが大きいので、写真を撮る人も多く、SNSでの拡散を見据えることも可能です。

車体ラッピングへの広告掲出の費用相場は、以下の通りです。

  • 路線:JR東日本山手線
  • 11両10編成
  • 掲載期間:14日間
  • 46,200,000円(税込)

トレインジャック(電車内広告)

トレインジャックとは、中吊り、窓横など電車内全部を自社の広告で埋めつくすことです。空間ごとジャックできるので、電車客の印象に残りやすく、SNSやテレビなどでの拡散も期待できるでしょう。

インパクトのある訴求力で、商品の販売促進や理解の浸透だけでなく、企業のイメージアップにも一役買います。

トレインジャックへの広告掲出の費用相場は、以下の通りです。

  • 路線:JR東日本山手線
  • 11両1編成
  • 掲載期間:半月間
  • 16,500,000円(税込)

電車広告のメリット

電車広告は、公共性や歴史があり、広告の掲載は企業の信頼性に貢献します。公共性のある鉄道の広告出稿審査を通っていることは、掲出した企業に対する安心感を生みます。

また、電車に乗っている消費者や沿線沿いの住人と広範囲をターゲットにできるのが強みです。新商品の販売やサービスを考えるときに、優先的に候補に入れるべきメディアだといえます。

電車広告を掲出することのメリットとはなんでしょうか。主なメリットを次に3つ紹介します。

  • 媒体接触率が高い
  • 視認されやすい
  • 反復訴求効果が期待できる

媒体接触率が高い

電車は、通勤や通学などでビジネスパーソンや学生など多くの人が利用する交通機関です。

JR主要駅である新宿駅の1日の乗車人数は、60万人以上になります。

また、どの程度広告が見られたかを示す指標が広告到達率です。JR東日本企画の首都圏での調査によると、2015年から2022年までのデジタルサイネージを含めた広告到達率は、40%近くに上っています。

これは、新宿駅だけでも 1日に24万人以上の乗客が広告を認識したということです。

デジタルサイネージだけに限ると、より高い広告到達率を示し、最近のデジタルへの関心の高さを反映しています。

電車広告は、媒体接触率が高く、認知度を上げる効果的な手段といえます。

参照:JR東日本各駅の乗車人員

参照:交通広告共通指標推定モデルについて

視認されやすい

電車で移動している間、乗客は狭いスペースである電車内で一定時間を過ごすことになるので、電車広告は視認されやすい環境で掲示されていることになります。

電車広告は乗客の目に自然と飛び込んできますが、内容を見る見ないは自分の判断に任されます。

記事を読むと強制的に表示されるweb広告は、強制される煩わしさがありますが、電車広告は自分の判断次第なのでそれがありません。

公共機関に掲載されているという信頼性も相まって、嫌悪感を持たれないのもメリットです。

反復訴求効果が期待できる

通勤通学する乗客は毎日同じ電車を利用します。電車広告は、1週間から半月以上掲載されることが多いので、同じ広告を繰り返し見ることになります。

見ようとするわけではなくても無意識に繰り返し目にすることになり、反復訴求効果が期待できます

電車広告は、接触する乗客に繰り返し広告のメッセージを刷り込める広告媒体であるといえるでしょう。

なお、電車広告を含む交通広告のメリットについては、下記記事でも詳しく解説していますので、ぜひあわせて参考にしてみてください。

電車広告のデメリット

電車広告ならではのデメリットもあります。広告の掲載を考えるなら、デメリットもしっかり検討することが大切です。

電車広告の主なデメリットは、次の3つになります。

  • 掲載開始まで期間を要す
  • 効果測定が難しい
  • 他社との差別化がしにくい

掲載開始まで期間を要す

電車広告は、公共交通機関を使った広告であり、多くの通勤通学客の目に触れる媒体です。そのため、誇大広告や不適切な表現を含んだ広告を掲載しないように、掲載物の審査が行われます。

また、掲載を申し込んでいる企業の業態やサービスに問題がないかの考査も行われます。この点では、他の媒体より考査が厳しい傾向にあります。

さらに、ポスターなどの印刷物を使用する場合には、原稿制作から申し込み、入稿、印刷と、掲載開始まで平均で1カ月半から2ヶ月掛かります

電車広告を考える場合は、かなり早い段階でプランニングする必要があるでしょう。

効果測定が難しい

電車広告は、広告を行ったことによる効果測定が難しい面があります。

web広告なら、広告によってどのようなアクションがあったかを追うことができます。web広告は、効果測定がしやすいメディアだといえます。

しかし、電車広告の場合はその広告を見た人がどのようなアクションを起こしたかの数値化をすることが難しい面があります。効果については、はっきりとしたデータがとれないのです。

ただし、最近ではインターネットの調査をプラスして、電車広告の効果測定をするという企業も増えています。

他社との差別化がしにくい

電車広告は、限られたスペースで他社と横並びの広告を掲載することになり、他社との広告の差別化がしにくい一面があります

窓上ポスターや吊下げポスターなど、それぞれ他社とサイズが同じなので、大きさでインパクトを与えることができません。

同じ車両内で、似通ったコンセプトやデザインで競合してしまうと、乗客に自社の広告効果を与えにくくなってしまいます。

電車広告を出すにあたっては、デザインやキャッチフレーズなどを工夫し、独自のカラーを出し、他社との差別化を図る必要があります。

電車広告の費用対効果を高める3つの方法

電車広告は、公共交通機関で通勤通学する多くの人の目に触れる広告方法です。しかし、広告料金は決して安くありません。広告の種類によっては数百万円の費用が掛かります。

費用対効果を最大にするためには、どのようなことに注意したらよいのでしょうか。

電車広告の費用対効果を高める方法を、以下に3例紹介します。

  • 視覚効果・インパクトの高い広告にする
  • 目的にあった提出方法をプランニングする
  • 広告費キャンペーンなどを調査する

視覚効果・インパクトの高い広告にする

電車広告の費用対効果を高めるためには、視覚効果とインパクトを重視した広告戦略が大切になってきます。

表現の自由度が高い媒体でもあり、アイデア次第で視覚効果の高いインパクトの強い広告になります。

限られたスペースで、目を引くデザインや分かりやすいキャッチコピーを掲出できれば、電車広告の反復訴求効果と相まって、記憶に残る広告にすることができるでしょう。

時々のイベントや季節の行事を考慮したデザインやキャッチコピーも印象を残すことに役立ちます。

目的にあった提出方法をプランニングする

電車広告を効果的に掲出するには、広告の目的に適したプランニングが必要です。

まず広告のターゲットの特性や広告の目的を明確にします。それに基づいて、目的に沿った効果的な路線や広告の種類の選定を行います。

自社のブランド認知が目的なら、主要駅や本数が多い路線を意識して選びましょう。例えば、若者を意識した広告なら、若者の行動パターンに合致した駅や路線を選ぶ必要があります。

イベントや季節の行事に合わせた期間を設定することも有効でしょう。

総合的なプランニングを通して、広告の目的が達成できるようにすることが大切です。

広告費キャンペーンなどを調査する

電車広告では、お得な広告キャンペーンを実施することがあります。

過去には、JR東日本各線では、ゴールデンウイーク限定で窓上チャンネル、トレインチャンネルといった車両ビジョンが25%オフになるなどお得なキャンペーンが展開されました。

私鉄でも、たびたび電車広告のキャンペーンが行われます。

キャンペーン期間を利用すれば、広告費の一部を節約しつつ、効果的な電車広告を掲出することができます。

こういった広告費キャンペーンなどを調査し、広告費の費用対効果を効率的に高め、広告予算を最適に活用する契機につなげましょう。

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雑誌広告は費用対効果が高く、有効な広告媒体であるのは間違いありません。しかし、近年は雑誌広告以外にも有効な広告手法が登場しています。

その中の代表例として、デジタルサイネージが挙げられます。各種モニターに画像や映像を投影し、広告を発信する手法です。

デジタルサイネージは、視認性の高さなど多くのメリットがあります。

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まとめ

電車広告は、多くの人の目に触れ、高い宣伝効果を見込める広告媒体です。導入の際は、費用対効果を最大限に高めるため、種類別の費用についてしっかり理解しましょう。

電車広告の種類により、広告掲出にかかる費用は変わります。広告の目的とターゲットを考慮し、総合的にプランニングする必要があります。

電車広告でも、近年はデジタルサイネージを導入する事例も増えています。もし、デジタルサイネージに対して関心があれば、ぜひ弊社にご相談ください。