タクシー広告価格の費用相場は?おすすめの種類や費用対効果を高めるコツも紹介
更新日:2023.11.06
タクシーは便利な公共交通機関の1つですが、近年では効果的な広告スペースとして注目を集めています。タクシーを利用した際、ステッカーやポスターによる広告を見たことがある方も多いのではないでしょうか。
しかし、タクシー内の広告の費用や効果的に利用する方法について、十分に理解できている方は少数です。今回は、そういったタクシー広告の費用や費用対効果を上げるコツを紹介します。
解説する内容をご覧いただけば、タクシー広告のメリットやデメリットについても把握できます。タクシー広告への出稿に興味がある方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、トイレ空間でのデジタルサイネージ広告掲載サービスxAdbox(アドボックス)を展開しています。
xAdbox(アドボックス)は、トイレ空間で個室トイレの利用者に訴求力の高い広告配信をおこない、高い宣伝効果を実現しています。タクシー広告とあわせて活用することで、ターゲットに向けて効果的な広告配信ができます。
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タクシー広告とは
タクシー広告は、タクシーをメディアとして利用した広告手法です。広告の形態は多岐にわたり、ドアステッカーやアドケース、デジタルサイネージといった方法があります。
中でもデジタルサイネージは、動画で乗客に訴求できるため、特に効果的な広告手法です。
タクシーは個室に近い空間で移動するため、乗客が広告を目にする時間が多くなります。そのため、適切な広告を掲載することで、高い訴求効果を生むことも可能です。
また、タクシー広告は1週間だけといった期間を絞った利用もできるため、短期的な広告掲載もできます。広告形態の特徴を把握し、自社に適した広告を掲載しましょう。
タクシー広告の種類については、下記記事でも紹介しています。タクシー広告についての理解が深まりますので、ぜひあわせて参考にしてみてください。
タクシー内の広告料金はいくら?種類別に費用相場を紹介
タクシー広告にはさまざまな種類があり、特徴や費用の相場は種類により異なります。ここからは、そういった種類ごとのタクシー広告の特徴や費用相場を紹介します。
今回紹介するタクシー広告の種類と単価は以下の表の通りです。それぞれのタクシー広告の特徴と単価を把握し、適切な種類を選択しましょう。
種類 | 単価 |
動画広告(デジタルサイネージ) | 25,000円/月 |
ドアステッカー | 1,000円/月 |
リアウィンドウステッカー | 3,500円/月 |
ボディステッカー | 5,000円/月 |
アドケース | 2,000円/月 |
ヘッドレストポスター | 1,800円/月 |
ラッピング | 35,000円/月 |
サンプリング | 40円/個 |
シートベルトカバー | 3,000円/月 |
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デジタルサイネージによる動画広告は、現在のタクシー広告の主流となっています。デジタルサイネージを助手席や運転席の裏に設置し、動画広告を配信する方法です。
後部座席の乗客に対して、宣伝効果の高い広告が可能です。
デジタルサイネージによる動画配信で広告を出稿する場合、タクシー1台当たりの費用相場は、月額25,000円ほどです。タクシー会社は、営業車を10台や100台といった単位で保有していることもあります。
そのため、出稿するタクシーの台数によっては、費用が高額になることを認識しておきましょう。
なお、タクシー以外のデジタルサイネージ広告の方が費用を抑えられる場合もあります。下記記事ではデジタルサイネージ広告の料金相場について解説しているので、ぜひあわせて参考にしてください。
ドアステッカー
ドアステッカーは、タクシーのドアの内側に貼る形態のステッカー広告です。窓の下側に貼られることが多く、乗り降りの際に乗客が目にすることで商品やサービスを宣伝する効果が期待できます。
しかしドアの内側に貼る形態のため、歩行者など周辺の人への宣伝効果は期待できません。
ドアステッカーで広告を出稿する場合、タクシー1台当たりの費用相場は、月額1,000円程度と安価です。タクシー広告の中でも安価な形態ですが、掲載できる情報が限られます。
そのため、既に知名度のある商品やサービス以外では、高い宣伝効果は期待できません。
リアウィンドウステッカー
リアウィンドウステッカーは、タクシーのリアウィンドウに貼るステッカー広告です。
リアウィンドウに貼るため、乗客に対する広告効果はありませんが、周辺の歩行者や後続車のドライバーに対して商品やサービスを宣伝できます。
リアウィンドウステッカーで広告を出稿する場合、タクシー1台当たりの費用相場は、月額3,500円程度です。
歩行者や後続車に対して高い訴求効果があるため、ドライバー向けの広告掲載に向いています。安全運転をするための商品やサービスを宣伝したい方におすすめの広告形態です。
ボディステッカー
ボディステッカーは、後部座席のドアの外側に貼るステッカー広告です。ドアステッカーやリアウィンドウステッカーよりも、大きい面積で商品やサービスの宣伝ができます。
後部座席のドアの外側に貼るため、歩行者や周辺の車のドライバーに対して効果的な広告形態です。
ボディステッカーで広告を出稿する場合、タクシー1台当たりの費用相場は、月額5,000円から1万円程度です。乗客への宣伝効果はわずかですが、多くの人に見てもらえます。
そのため、ドアステッカーなどに比べ高い宣伝効果が期待できます。
アドケース
アドケースは、運転席や助手席の裏に設置したラックにリーフレットを入れて、商品やサービスを宣伝する広告です。
運転席や助手席の裏に広告を配置するため、タクシー広告の中でも特に乗客の目に付きやすいという特徴があります。
アドケースで広告を出稿する場合、タクシー1台当たりの費用相場は、月額2,000円程度です。広告に使用する面積は小さめですが、訴求効果が高く、リーフレットの残数を確認すれば広告効果の測定もできます。
タクシーの利用者層にあわせた広告を配置すれば、高い宣伝効果を期待できます。
ヘッドレストポスター
ヘッドレストポスターは、助手席と運転席のヘッドレスト部分にポスターを貼る広告です。乗客の目線の高さに設置するため、アドケース同様に視認性の高さが特徴です。
ドアステッカーなどより広告面積が大きいため、多くの情報を掲載できます。
ヘッドレストポスターで広告を出稿する場合、タクシー1台当たりの費用相場は、月額1,800円程度です。
デジタルサイネージと同じ場所に設置されますが、ヘッドレストポスターの方が費用を安く抑えられます。そのため、動画を使わずにポスターで高い宣伝効果を得たい場合、おすすめの広告形態です。
ラッピング
ラッピングは、タクシーの前後左右4つのドアに広告を貼る方法です。ボディステッカーと似た形態ですが、より大きな面積で商品やサービスの宣伝が可能な点が特徴です。
面積が大きいため、周辺の歩行者やドライバーに大きなインパクトを与える広告を掲載できます。
ラッピングで広告を出稿する場合、タクシー1台当たりの費用相場は、月額3万5000円程度です。
タクシー広告の中でも費用は高めですが、タクシーのドア4面を使いインパクトある広告を掲載できるため、多くの人に訴求可能です。
サンプリング
サンプリングは、精算などのタイミングで乗務員が乗客へ商品サンプルやノベルティを配布する方法の広告です。
乗務員から乗客へ手渡されるため、街頭でサンプルを配布する方法に比べ受け取ってもらいやすい傾向にあります。
サンプリングのタクシー1台当たりの費用相場は、1個40円程度です。配布個数によって費用が異なるため、月額で定額という費用形態ではありません。
栄養ドリンクやウェットティッシュなどの新商品のお試しという形で渡すことで、商品の認知度向上効果が期待できます。そのため、新しい商品の宣伝をする際におすすめの広告です。
シートベルトカバー
シートベルトに取り付けるシートベルトカバーも、広告を掲載するスペースとなります。シートベルトカバーは、シートベルトの圧迫感を和らげ、摩擦を抑えてくれるアイテムです。
乗客が必ず目にするため、広告を掲載することで印象に残ることがあります。
シートベルトカバーに広告を出稿する場合のタクシー1台当たりの費用相場は、月額3,000円からというケースが一般的です。
広告を掲載できる面積が小さく、広告の形態として新しいため、過去のデータから分析することが困難です。利用する際は費用対効果を入念に検討する必要があります。
タクシー広告のおすすめは動画広告(デジタルサイネージ)
ここまで、さまざまな種類のタクシー広告の特徴と費用の相場を解説しました。ステッカータイプやアドケースなど多様なタクシー広告がありますが、おすすめはデジタルサイネージによる動画広告です。
なぜ動画広告がおすすめかといえば、タクシー広告の中で唯一動画を使えるからです。動画は視覚と聴覚に訴えることができるため、ポスターやステッカーよりも多くの情報が発信可能です。
そのため、高い宣伝効果が期待できます。
ただし動画広告の場合、掲載する費用が高いうえに、配信データの制作費も高くなります。そのため価格の面では他のタクシー広告より負担が増えますが、コストに見合った宣伝効果が期待できます。
タクシー広告で迷っている方は、まず動画広告を検討してみてください。
タクシー内動画広告のメリット3つ
タクシー内での動画広告には次の3つのメリットがあります。それぞれどういったメリットかを把握し、利用を検討してみてください。
- 富裕層・経営層・ビジネスマンにターゲティングできる
- 最後まで車内CMを視聴してもらえる
- 広告に集中しやすい
富裕層・経営層・ビジネスマンにターゲティングできる
タクシーの利用者は富裕層や経営層、ビジネスマンが多い傾向にあります。動画広告であれば、そういった利用者にターゲティングした広告を配信できます。
富裕層や経営層にあわせた高額商品やサービス、BtoB商材の広告を配信することで、効率的な宣伝効果が期待できます。
デジタルサイネージによる動画広告は、利用者に応じて広告内容の変更が可能です。効率的な宣伝のためにも、ターゲティングをしたうえで広告を配信しましょう。
最後まで車内CMを視聴してもらえる
タクシー内の動画広告の場合、最後までしっかり視聴してもらえる点もメリットです。タクシーの乗車中は、時間を持て余してしまう方もいます。
デジタルサイネージによる動画広告を配信することで、そういった方に最後まで車内CMを見てもらえます。
仮にデジタルサイネージを見てもらえない場合でも、聴覚に訴えることができます。広告のフレーズを工夫することで、耳から得る情報での訴求が可能です。このように、目でも耳でも訴えられる点は、動画広告の大きなメリットです。
広告に集中しやすい
タクシー内で流す動画広告には、集中しやすいというメリットもあります。タクシーの車内は運転手と乗客だけの空間となるため、プライベート性が高くなります。
そういった空間で広告を配信すれば、自然と乗客の意識は広告に集中しやすくなります。
最初は動画に目を向けていない場合も、ニュースや天気予報が配信されていれば、何気なく見始めるという方も少なくありません。
ニュースや天気予報から広告に移り変わってもそのまま視聴するケースも多いため、広告に集中しやすい手法といえます。
タクシー内動画広告のデメリット3つ
タクシー内での動画広告には確かなメリットがありますが、同時にデメリットもあります。次の3つのデメリットを把握し、タクシー内での動画広告への出稿を検討してみてください。
- 費用が高い
- 市場規模が小さい
- 費用対効果を測定しにくい
費用が高い
タクシー広告の中でも、動画広告は特に費用が高いため、費用面がデメリットとなります。
先ほども解説しましたが、デジタルサイネージによる動画広告の価格は、タクシー1台当たり2万5,000円ほどです。台数がまとまると数百万円かかることも珍しくありません。
同じ動画広告でも、トイレに設置するデジタルサイネージによる動画広告であれば、費用を抑えられます。タクシーと同じようにプライベート性の高いトイレで広告を配信することで、高い宣伝効果を得ることも可能です。
なお株式会社hunnyでは、トイレで広告を配信するxadboxを提供し、デジタルサイネージによる広告配信のお手伝いをしております。費用を抑えた動画広告に興味のある方は、ぜひご相談ください。
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【無料】資料をダウンロードする市場規模が小さい
動画広告を含め、タクシー車内を利用した広告は市場規模が小さいことがデメリットの1つです。タクシー1台の利用者は、1日あたり数十人程度です。
そのため、車内に設置する動画広告を視聴する人数も、数十人より多くなることはありません。
同じタクシー広告でもボディステッカーやリアウィンドウステッカーの場合、広告が車外に向いているため、多くの方にアプローチが可能です。
動画広告は、限られた人数にしか宣伝できないため、市場規模が小さくなってしまう点がデメリットとなります。
なお、タクシー広告以外でデジタルサイネージ広告を出稿するなら市場規模を大きくできるかもしれません。下記記事では、デジタルサイネージ広告そのものについて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみてください。
費用対効果を測定しにくい
タクシー内での動画広告は、費用対効果を測定しにくい点もデメリットです。広告を出稿するうえで、費用対効果の測定は重要です。
タクシーの場合、広告の成果を確認することが難しく、費用対効果の測定も十分には叶いません。
タクシーの動画広告の効果を測定するには、アンケートなどでリサーチするといった方法が挙げられます。
商品やサービスを購入した際に、タクシー内の動画広告をきっかけに購入に至った方を調べれば、効果を測定できます。
タクシー内動画広告の費用対効果を高めるコツ
多額の費用がかかるタクシー内の動画広告において、費用対効果を高めるためのコツが2つあります。ここから紹介するコツを使うことで、動画広告を使った効率的な宣伝が可能です。
タクシー内で動画広告を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
- ターゲットを絞る
- 乗客の反応をリサーチする
ターゲットを絞る
タクシー内で動画広告を配信する際は、ターゲットを絞りましょう。タクシー内の動画広告は視聴する人数が限られるため、ターゲットを絞り込まなければ宣伝効果を期待できないからです。
どのようにターゲットを絞るかというと、タクシーの営業エリアやターゲット層をリサーチします。リサーチの結果を元に広告を選択し配信することで、効果的な宣伝が可能です。
例えば、大きな病院やクリニックで利用されるタクシーが多ければ、病院利用者に向けた広告を配信します。
こうした方法でターゲットを絞ることで、高い宣伝効果を狙えます。
乗客の反応をリサーチする
タクシー内の動画広告に出稿する際は、乗客の反応をリサーチすることも欠かせません。乗客の反応がわからなければ、費用対効果を調べることができないからです。
先ほども解説した通り、タクシー内の動画広告は費用対効果の測定が困難です。しかし商品やサービスを購入した際に、アンケートなどを使って認知したきっかけを調べることで、費用対効果を測定できます。
アンケートなどを使っても乗客の反応を正確に把握することは困難です。しかし、大まかな反応は把握できます。反応が悪ければ、早めに別の広告手段を講じることもできるため、反応のリサーチは無駄なコストを減らす意味でも重要です。
幅広い層へのターゲティングならxAdbox(アドボックス)がおすすめ
タクシー内の動画広告は移動中の乗客に集中して広告を配信できます。しかし、視聴する人数が限られるため、狙ったような費用対効果を望めないこともあります。
また幅広いターゲットへの宣伝も難しく、特定の利用者層にしか届かないことも珍しくありません。
幅広い利用者層へターゲティングしたい方には、xadboxがおすすめです。タクシー広告に比べて費用を抑えられるうえ、費用対効果の測定も可能です。
利用者に応じた広告の切り替えも容易なため、幅広い層に効果的な宣伝が期待できます。費用を抑えた動画広告に興味のある方は、ぜひご相談ください。
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【無料】資料をダウンロードするまとめ
タクシー広告にはステッカーやポスター、動画広告といったさまざまな種類があります。どの種類の広告もそれぞれに特徴があり、費用も大きく異なります。
種類に適した広告を利用することで、効果的な宣伝が可能です。
近年では、動画で商品やサービスを宣伝できる、デジタルサイネージによる動画広告も増えています。費用は高額になりますが、視覚と聴覚に訴えられる動画広告は、高い宣伝効果を望めます。
タクシー広告出稿を検討している方は、今回紹介した内容を参考に、動画広告への出稿を検討してみてください。