千代田区で広告を出せる場所・種類を徹底解説!おすすめの広告代理店やメリットも紹介

千代田区は、東京都心に位置しており毎日多くの来訪者がいます。訪れる人の属性も多岐にわたるため、広告出稿により幅広い層に集客効果が期待できます。

千代田区への広告出稿を検討する中で、どのような種類の媒体がよいのか、あるいはどこに出稿するのがよいのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

今回は、千代田区で広告を出稿する際に利用可能な媒体の種類やオススメの出稿場所を紹介します。また、効果的なメディア広告手法や広告出稿により得られるメリット、オススメの広告代理店などについても解説します。

本記事を参考にして、千代田区でぜひ高い集客効果の得られる広告出稿を実現してみてください。

千代田区で広告を出稿する際に留意すべき規則

千代田区で広告を出稿する際には、留意したい規則があります。千代田区に限らず、公共の場に広告を出稿する場合には、地域ごとの規則に従うのが原則です。千代田区で広告出稿をする場合に順守する必要のある規則のうち、代表例を以下に2種類紹介します。

 

  • 東京都屋外広告物条例
  • 千代田区屋外広告物ガイドライン

 

東京都屋外広告物条例

東京都屋外広告物条例とは、東京都内における屋外広告物について規定している条例のことです。街の景観を良好な状態にして、街の風致を維持しつつ公衆に対する危害の発生を防止する目的で制定されました。

同条例では、広告の掲載を禁止している場所を規定しています。たとえば、社寺・教会・公園・学校・病院などでは広告を掲載できません。さらに、高稼道路・標識・郵便ポストなど、広告掲載できない物件についての規定もあります。

屋外広告を出稿する際は、千代田区に対して所定の手続きが必要です。所定の申請書・デザイン図・配置図など定められた書類の提出を求められ、広告物ごとに定められた手数料を支払う必要があります。

 

千代田区屋外広告物景観まちづくりガイドライン

千代田区屋外広告物景観まちづくりガイドラインとは、千代田区における屋外広告物掲示についての全般的な情報を取りまとめたガイドラインのことです。

千代田区景観まちづくり計画を補完する目的で制定され、前述の東京都屋外広告物条例にも整合性を持たせた内容です。

千代田区屋外広告物景観まちづくりガイドラインは、屋外広告出稿に関するルールを、詳細にまとめています。たとえば、広告の規模および配置・デザイン・色彩・素材・照明および光などを詳細に規定しています。

千代田区屋外広告物景観まちづくりガイドラインには、立看板やデジタルサイネージなど広告の種類ごとの規格や出稿の手続きなどについても記載されています。千代田区における屋外広告を準備する際に留意しなければならない規則です。

千代田区の広告種類5選【屋外広告物】

千代田区で出稿できる広告の種類は、前述の条例やガイドラインによって規制されています。ルール違反とならないよう、利用できる広告の種類を把握し、どの種類の広告を出稿するかの検討が重要です。千代田区で出稿できる広告の種類のうち、代表的なものを以下に5例紹介します。

 

  • 看板広告
  • ポスター・ステッカー広告
  • デジタルサイネージ広告
  • フラッグ広告
  • 電柱広告

 

看板広告

看板広告は、広告ツールとして以前から利用されている定番の種類です。看板広告は、主に以下のような種類に分類できます。

 

  • 屋外看板
  • 壁面看板
  • 突き出し看板
  • 電柱広告
  • 野立て看板

 

千代田区においては、千代田区屋外広告物景観まちづくりガイドラインで看板広告についての詳細なルールが決められています。たとえば、野立て看板の歩道への設置禁止や、突き出し看板における突き出し幅などが挙げられます。

ビル屋上における看板の掲示など、広範囲に高い視認性を確保できる広告の種類であり、長期間掲示できるため、高い広告効果が期待できる種類です。

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ポスター・ステッカー広告

ポスターやステッカー広告も、千代田区で利用できる種類の1つです。基本的には所定の位置に紙面のポスターやステッカーを貼り付ける手法で、昔から取り入れられている方法です。

駅構内の柱や壁を利用して設置されるケースが多く、通行人の目に触れる機会を増やせます。通路に連続して貼り付けて、印象的な広告を演出できる点も魅力です。電車内に出稿すると、乗客への高い視認効果が期待できます。

比較的手軽に設置できる広告の種類であり、費用も安く抑えられる傾向にあります。通行人の目に留まるデザインをポスターやステッカーにして、駅構内などに貼り付けて活用しましょう。

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デジタルサイネージ広告

デジタルサイネージ広告は、主に都心部において利用される機会が増えている媒体です。デジタルサイネージとは、電子形式で静止画や動画を投影するタイプの広告を指します。

投影するコンテンツの切り替えや、音声も含めた情報発信ができる点など、メリットの多い広告媒体です。千代田区には、東京駅をはじめデジタルサイネージ広告用モニターが多数用意されているため、適した場所を選んで出稿が可能です。

 

フラッグ広告

フラッグ広告とは、旗のような形状で、柱に取り付けたり天井から吊るしたりするタイプの広告です。駅構内の通路や改札口付近に設置されるケースが多い広告の種類で、大型サイズを用いたり連続で設置したりして、通行人の目に留まりやすい活用ができます。

通行中目に入りやすい広告媒体であるため、高い視認性が期待できます。千代田区においても、東京駅など駅構内の通路に大型のフラッグ広告が掲示されているケースは多いです。

電柱広告

電柱広告とは、公道に立っている電柱に広告を設置する手法のことです。電柱は、道路の脇に連続して建てられているため、自動車の運転手や同乗者にとっては連続で広告を見ることになります。

印象的な広告の出稿により、高い視認性が期待できます。場合によっては電柱への広告出稿が禁止されている場合もあるため注意しましょう。

千代田区の広告出稿場所5選【屋外広告物以外】

千代田区で広告の出稿を考える際には、前述の広告媒体に加え、どの場所に出稿するのかも大切です。千代田区には、東京駅をはじめ多くの人が集まる施設があるため、高い広告効果が期待できる出稿場所が充実しています

千代田区におけるオススメの広告出稿場所を、以下に5箇所紹介します。

 

  • オフィスビル内
  • 飲食店内
  • スポーツジム内
  • 駅構内
  • バスやタクシーなど公共交通機関内

 

オフィスビル内

オフィスビル内は、広告出稿をするうえで有効な場所の1つです。千代田区には、さまざまな企業が本社を構えており、数多くのビルが林立しています。

オフィスビルといえば、ビル内の社員のみ入れると考えている方も多いかもしれません。しかし近年は、丸ビルのようにオフィスと一般消費者向け店舗が入っている場所が増えています。

特に、オフィスビル内のエレベーターに広告を出稿すると、高い広告効果が期待できます。エレベーター内の広告は視認性が高く、利用者の注目を集められるでしょう。

飲食店内

飲食店内に広告を出稿するのも、効果的な宣伝方法の1つです。店舗内で販売している新商品情報を紹介したり、期間限定のキャンペーン情報を発信したりするなど、ピンポイントで来客への訴求が可能です。

特に近年では、デジタルサイネージを導入する飲食店が増えています。店舗内のタイムリーな情報を映像と音声を用いてアピールできます。

飲食店に訪れている顧客は、店舗や販売している商品に興味がある方が多いです。広告の積極的な出稿により、効率よく広告宣伝効果を得られるでしょう。

スポーツジム内

スポーツジム内に広告を出稿するのも、高い宣伝効果が期待できます。ジム内の個室トイレや更衣室に広告を掲載し、ジム利用者やジムトレーナーをターゲットとします

スポーツジム利用者やジムトレーナーは、ダイエットや筋力トレーニングに興味のある人が集まる場所です。宣伝内容もトレーニング関連のものにすると、高い宣伝効果が期待できるでしょう。

ジムでトレーニングを終えた後は疲労状態であるため、休憩を兼ねて動かずに周りを見渡す傾向があります。、そのため、掲載されている広告に対する高い視認性が期待できます

駅構内

駅構内への広告出稿も、高い広告効果が期待できます。駅広告は、看板にポスターを掲示するタイプや、柱にデジタルサイネージを設置して情報発信をするタイプなど、その種類は多いです。

駅構内での広告出稿には、さまざまなメリットがあります。たとえば、エリアや地域を絞りターゲット層を意識した広告出稿ができる点や、広告内容への信頼感の確保などが挙げられます。

千代田区には、東京駅をはじめ多くの通行人が往来する駅が多いです。駅広告の活用により、一定の訴求効果が期待できるでしょう。

バスやタクシーなど公共交通機関内

バスやタクシーなどの公共交通機関内に、広告を出稿する方法もあります。バスやタクシーの乗客をターゲットにできるため、地域性や属性を意識した広告活動が可能です。

特にタクシーは、狭い空間で広告を掲載できるため、高い視認性が期待できます。料金モニターと共に広告を掲載すると、乗客に広告を見てもらえる可能性が高いです。

千代田区には、複数路線のバスが毎日往来しています。タクシー利用者も比較的多いため、公共交通機関への広告出稿は高い訴求効果が期待できるでしょう。

千代田区民向けメディア広告手法3選

千代田区民向けに広告を発信する際には、どのメディアを活用するか決める必要があります。地域に特化した広告出稿ができる、効果的なメディアの選択が重要です。

千代田区民向けメディア広告手段のうち、主なものを以下に3例紹介します。

 

  • 地域ターゲティング設定したリスティング広告
  • 千代田区民向けサイトでのバナー広告
  • 広報誌の誌面広告

 

地域ターゲティング設定したリスティング広告

千代田区民向けの広告を出稿するためのメディアとしては、地域のターゲティング設定を用いたリスティング広告があります。リスティング広告とは、大手検索エンジンの検索結果画面に表示されるテキストタイプの広告のことです。

リスティング広告は、検索ワードに関連する商品やサービスに関心のあるユーザーに効果的なアプローチができるため、広告の費用対効果を高めやすい利点があります。千代田区民に関心のあるリスティング広告を出稿する方法は、有効なメディア活用の手段といえるでしょう。

 

千代田区民向けサイトでのバナー広告

千代田区民向けサイト上に、バナー広告を掲載するメディア活用方法もあります。千代田区民向けサイトは同区民が閲覧する機会が多いため、サイト上への広告掲載は高い訴求効果が期待できる広告の出し方です。

千代田区民向けサイトでは、バナー広告の掲載を募集しているケースがあります。たとえば、千代田区社会福祉協議会では、公式ホームページ上でバナー広告出稿者の募集をおこなっています。

千代田区民が関心を持つ広告をサイト上で発信できれば、高い視認性と訴求効果を得られるでしょう。

 

広報誌の誌面広告

千代田区民など地域の住民に向けた広報誌に、紙面広告を出稿する方法があります。広報誌は、地元の情報を中心に掲載しているため、千代田区民が目にする機会が多いメディアの1つです。

千代田区で発行されている広報誌の例として、「広報千代田」が挙げられます。千代田区で実施予定のイベント情報や、公共サービスに関する情報などが掲載されており、千代田区民の家庭のポストに投函される広報誌です。

千代田区民が関心を持つ広告を広報誌に掲載すれば、高い訴求効果が期待できます。

千代田区に広告を出すメリット

千代田区への広告出稿には、いくつかのメリットがあります。千代田区の都心ならではの特性を理解し、メリットを最大限に享受して広告効果を最大限に高めましょう。

千代田区に広告出稿をするメリットとして、主な要素を以下に2点紹介します。

 

  • 23区の中でも圧倒的な集客力
  • 富裕層にもアプローチできる

 

23区の中でも圧倒的な集客力

千代田区は、東京23区の中でも高い集客力を持っている地域です。日本有数のターミナル駅である東京駅があり、駅周辺は日本有数のオフィス街で連日多くの関係者が集まります。

また、オフィス街の側面を持ちながら高級ブティックや飲食店などさまざまなジャンルの店舗が多いです。さらに千代田区には皇居・日本武道館など各種イベントや催し物が開催されるスポットが多く存在します。

千代田区は人の往来が多く、広告出稿先としてはメリットの多い地域といえるでしょう。

富裕層にもアプローチできる

千代田区への広告出稿により、富裕層へのアプローチができるのも魅力です。千代田区は地価が高く、住居にかかる費用が高額になる場合が多いため、千代田区民は富裕層である可能性が高いです。

千代田区にあるマンションに、ターゲットを富裕層としている商品やサービスの広告を出稿すると、高い訴求効果が得られるでしょう。また、富裕層はタクシー利用率が高い傾向にあるため、タクシーの車内への広告出稿も一定の効果が期待できます。

富裕層にアプローチしたい商品やサービスを宣伝する場合は、千代田区を選択するのがオススメです。

千代田区の広告出稿に強いおすすめの広告代理店

千代田区は、広告出稿をする場所としてメリットが大きい点を紹介しました。効果的な広告出稿を達成するためには、千代田区で強みを持っている信頼のおける広告代理店に相談をするのがオススメです。千代田区にある広告代理店のうち、信頼して相談できるオススメの会社を、以下に2社紹介します。

 

  • 株式会社 日本広明社
  • 株式会社アドプラネット

 

株式会社 日本広明社

株式会社 日本広明社は、東京都千代田区に本拠を構える広告代理店です。1937年設立の歴史ある会社で、主に交通広告や電柱広告の取扱いに強みを持っています

特に電柱広告に強く、千代田区をはじめ東京都の主要な地域12区におけるNTT電柱広告エリアは日本広明社の範疇です。広告の出稿に関する手続きだけでなく、制作やデザインの立案など、幅広い対応をしてくれます。

千代田区の電柱や交通広告を検討している場合は、株式会社日本広明社に相談するとよいでしょう。

株式会社アドプラネット

株式会社アドプラネットも、東京都千代田区に本拠を構える会社で、広告出稿に関連する総合的なサービスを提供しています。千代田区での屋外広告に実績を持ち、初めての広告出稿の場合でも安心して相談が可能です。

たとえば、神保町にあるサンライトビルの壁面広告は、株式会社アドプラネットが取り扱っています。交差点に面しており、自動車のドライバー・徒歩による通行人ともに高い視認性が期待できる場所です。

広告のデザイン制作や企業のロゴサインの制作など、幅広いジャンルのサービスが受けられます。千代田区の広告出稿で不安がある場合には、株式会社アドプラネットに相談するとよいでしょう。

どこでもアドなら千代田区への広告出稿を無料相談できる

千代田区の広告出稿先としての魅力や、オススメの広告媒体などについて紹介してきました。しかし、実際に広告出稿を目指す際には、どのような準備をすればよいかわからないケースも多いでしょう。

千代田区での広告出稿に関して、気軽に相談できる相手が欲しいと考えている方もいるのではないでしょうか。そのようなときには、株式会社hunnyが運営するどこでもアドをご活用ください。

どこでもアドは、主にデジタルサイネージの広告出稿を取り扱っているサービスです。広告出稿に関する相談に無料で対応しています。プロならではの経験と知識を活かし、1人1人に適した広告出稿のアドバイスもおこないます。

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まとめ

千代田区での広告出稿には、複数の規則に従って対応する必要があります。また、看板の形式など広告にはさまざまな種類があり、出稿場所もオフィスビルなど多岐にわたります。

千代田区での広告出稿では、集客力の高さなどメリットが多いです。しかし、広告の出稿場所・広告の媒体・依頼をする広告代理店の選定など、検討を要する事項が多く困っている方もいるかもしれません

そのようなときには、ぜひどこでもアドの利用を検討してみてください。どこでもアドでは、千代田区における広告出稿に関する相談を無料で実施しています。

広告出稿が初めての方でもわかりやすく丁寧に対応しますので、お気軽に活用してみてはいかがでしょうか。

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